

EUにいったん戻ります(その2)

皆さんこんばんわ、ブログランキングに参加してみました19こと、一休のクセに生意気やです。

今回は、前回更新できなかった、その2をお届けします。(何日か経ったので記憶が曖昧ですが。。。)

それではいってみよー!


■■■その1のあらすじ■■■

19里の諸事情で、ゴア~ザンジを2往復した19。無事にPKに襲われることなくEUに帰還した。商会コンベ納品を「だい」さんと「あの人」から頂き、無事に納品を済ませた2人。その後、新品ラブリュスを求めて「19計画」は始まったが・・・諸事情により、思わぬ方向に進んでいくのであった。

■■■■■■■■■■■■■

19計画とは・・・

    セビリアでラブリュスクエを受ける
           ↓
途中マルセイユに寄ってルビーをショップに置く
           ↓
ラブリュス発見ついでに鉄斧見つけてウマー

(の予定がガタガタに><)


何はともあれ、無事にセビリアでラブリュスクエを受けれた19。ギリシャ語要らなかったよ・・・><


マルセイユは帰りにナポリの帰りに寄ったので、直ラブリュス発見に行きました。

(ss取り忘れてた。。。)

そして、鉄斧掘ってウマーも出来ずに失意のまま、東地中海を後にするのだった。。。


その後、リスで商会のサージュさんが、羊肉のワイン煮込みを下さるそうなので、リスに向かいました。200も頂き、ありがとーございました^^

その近くにいた商会の人達に
銃士は強いよ><19師範は弱いです
あえなく狩られましたw



翌日、うちの商会のクロムさんに熟練剣士クエに連れて行ってもらいました^^行きたかったから助かりました。ありがとー^^


19とクロムさんの他に、初めてお会いするお二人(名前を出していいか聞いてないので、出せません)、合計4人で向かいました。クロムさんのすぐ後ろを走ってる方とフレンドになりました^^
(19里「19さんも走らないと^^;」)

戦ってる最中は何の役にも立ちませんでした><(19里「ホントに師範なの?」)
(ssすら取り忘れた)

それでもクエ達成!!
連れて行ってくれたクロムさんをはじめ、お二人さん、お世話になりました、ありがとー^^



期待させといて、この内容・・・いかがでしたか?(19里「これでいいの?」)

無理やりまとめた感がありますが、気のせいです。


では、またお会いしましょう。しーゆー^^ノシ




こそこそっと参加してます^^
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
毎回地味に変えてます。気づいたかな?;













19道場にようこそ^^(前回のつづきはどうした?)

皆さん、こんばんわ。19こと、一休のクセに生意気やです。

まず、お詫びを・・・

諸事情により、前回の続きは次回更新にさせてもらいます。
楽しみにされていた方々には、大変申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。(そんな人いるかどうかが微妙なのに。。。)




今回の更新は、商会チャットで何気なく言った「19道場にようこそ^^」です。

発言したのに・・・具体的に何もしてない。。。

これではイカン!!


ということで、「19道場」について書いてみます。



19道場の(自称)師範である、19がご説明いたします。

我が道場の理念は、「NPCに絡まれても負けないようにする」です。
その為にはまず、スキル上げが大事だと考えます。



では、具体的に何が必要なのか・・・(19道場では応用剣術上げしか教えられません><)

スキル編

応用剣術スキル
 
「攻撃は最大の防御」と昔の人は言いました(ホント?)
無くても負けませんが、強くなる為非とも取って下さい。R×3で攻撃力補正が付きます。(R1なら攻撃力+3)装備武器攻撃力+攻撃補正(スキルR+得意武器度)が陸戦時の攻撃力になるみたいです。1回敵を斬るごとに熟練1入ります。(間違ってたらすいません。尚、得意武器は後で説明します。)


剣術スキル

R×3で防御補正が付きます。(R1なら防御力+3)装備品合計防御力+防御補正が陸戦時の防御力になるみたいです。1回敵を斬るごとに熟練1入ります。(間違ってたらすいません)ブーストで上げるのがいいと思います。


たった2つのスキルでいいです^^これで「負けない」ように出来ます。


装備編

武器

ベストは「何も装備しない」が一番ですが、上で説明した通り、防御補正の為に剣術ブーストが付いた武器で手に入り易い物がいいと思います。
(19はラブリュス(攻撃力48 剣術+3)を装備してました。)

防具

出来るだけ防御力の高い物を装備した方がいいと思います。
(19は獅子鎧、鉄手、鉄足を装備してました。)

装飾

回避指南書第2巻 または 第3巻を装備しましょう。どちらも、レアドロップになりますが、行動ゲージが早く溜まる様になるので、短時間で熟練が大量取得出来ます。(効率がよくなります。)
2巻は、ピラミッド前のラミアLv24、3巻はファマ奥地のガイス・ガーニムLv19です。


アイテム編

コンボ用アイテム(FA)

スキル上げが主体なので、敵にダメージを与えないコンボアイテムを選びましょう。
幻惑+目潰しならFAダメージは少なくていいと思います。
具体的には、陶酔の酒+催涙の粉(それと同じ効果のものなら構いません)

回復コンボアイテム

漸次回復(または陸戦状態回復)+陸戦治療で1.5倍回復できます。
19は、タヒポジュース+秘伝の治療薬で225回復してました。
(通常使用の秘伝の治療薬の回復量は150)
攻撃出来ないのでガードモードにしてから、使うとより負けにくいと思います。


※得意武器について

得意武器の会得度は装備画面の足装備の下の剣マークで確認出来ます。会得度25ごとに攻撃+1 で、会得度を得るには、敵NPCのレベル×20>会得度でなければいけない(例.LV40のNPCなら会得度800まで)らしいです。(wikiを見てね)

同じ武器を用意して、片方装備で片方陸戦登録して、陸戦開始直後に武器チェンジすれば、倒した時にその武器の会得度が2もらえます。


以上が準備するものです。

次に、戦術を説明します。(あくまで、スキル上げ用です。)


              戦闘開始
                ↓
必ずノーマルモードから始まるので、ガードモードに切り替え
                ↓
FAに使用するアイテム2個が一度に使えるまでアイテムゲージを溜めます。
(敵を倒すつもりなら、武器チェンジしてもいいです)
                ↓
順番に注意して、2回連続FA用アイテムをガードモードで使用(ガードFA)
                ↓
同じ事を@4回繰り返す。(全部で5回)これで最大防御力になります。
                ↓
          クイックモードに切り替える。
                ↓
            後はひたすら斬る。
                ↓
体力が減ってきたら、順番を間違えないようにして、回復コンボで大幅回復をする。



この戦術を使うと、比較的早く熟練が稼げられると思います。



19お勧めの敵


南米北東岸のチラカンブ山賊Lv40×2

レア地図ドロップがあるので、人気が高いのが問題です^^;スパイスソースを使ってくるので、クイックで斬ってるとすぐ負けそうになるので、使ってきたらすぐにガードモードにして耐えましょう。片方が攻撃、もう片方が防御するパターンが狙い目です。防御してる方は、攻撃してこないし、主にマクラジャジュースという漸次回復アイテムを使ってくるのですぐに分かりま
す。防御してる方を斬り続ければ、うまくいけば1人倒すのに3時間かかります。敵の体力が減ってきたら、ガードモードで回復するのを待つのも手です。
   
敵のLvが40なので、R14までは熟練が入ります。(熟練はR×3以上の敵を1回斬るごとに1入るので、この場合R13×3=39なのですが、1高いのでR13→R14は熟練が入ります。)

南米南東岸のパール山賊Lv43×1

ガードFA×5でクイックで斬ってるだけでいいと思います。敵の攻撃力が低いので、回復しなくてもいけると思います。ただ、1人なのですぐに勝ってしまうのが難点です。(すぐと言ってもうまく戦えば、10分は戦い続けれますが^^;)

Lv43なのでR14→R15の熟練がもらえます。


これを実践すれば、R15も夢じゃない?!かな^^


実際やった19は、応用&剣術はR14です^^

みんなもやってみてね^^

ではまたー^^ノシ

入門大歓迎^^


   






EUにいったん戻ります。(その1)

こんばんわ、19里です。


僕はマスカットで造船、19さんはディヴ西で海事してました。

そんなある日、
19さんが、『ラブリュス折れそうだから帰りたい』と言うので、僕も一緒にEUに帰ることにしました。
ゴアにふらりと立ち寄った時、なんとルビーが89%↓だったので、積んで帰ることになり、


19『ゴア来てね』

僕『諸事情により今ザンジバル。。。』

19『じゃぁ、買って行くから待ってて』

と言うので造船しながら待ってました^^

僕に渡すなり、すぐさまゴアに引き返す19さん。自分の分も積むらしいです。(商魂たくましいね^^;)


そんなこんなで、EU帰還です。

まずリスボンにて、商会コンベンション用の納品アイテムを我が商会の神々の中のお一人の、だいさんから頂いて納品しました^^ だいさん、ありがとー^^


次は、ラブリュス!!


19計画によると・・・

セビリアでラブリュスクエを受ける
        ↓
マルセイユのショップにルビーを置く
        ↓
ラブリュス見つける
        ↓
ついでに鉄斧とってウマー


の予定だったみたいですが・・・肝心のクエが出ない。。。


何で?(前提してるよ)

何故?(名声足りてるよ)

どうして?(希少じゃないから2回目以降も行けるはず)


あ・・・(ん?)

言語が無いよ。。。

そうなんです。19さんは、兵器・航行スキルを取るために言語スキルを切ってしまってたんです。


ギリシャ語が取れる場所は、
ナポリ(商人ギルド)
ヴェネツィア(海事ギルド)

急遽、ナポリに急ぎました(マルセイユでルビーを置いてから)
接舷スキルを切って急遽取得^^;


セビリアに帰る時に
まったく商魂たくましいね、19さんは。
(いつも切れるなぁ^^;)

ナポリ~ピサ間でフレンドのPさんから連絡があり、

『アテネで羊皮紙買うから来て』とのこと。

19さんは工業品が無いから、僕が付いて行き、リスまで運んでいきました。(ss撮ったけど見付からない)

うちの商会の神々の中のお一人の、E鯖で有名ブログのハリセンマスターこと、レイリッタさんと決闘したりして、セビリアでクエ出ししに行った19さんを待ってました。(ssまた見付からない><)

せっかくクエ出しのためにギリシャ語取りに行ったのに・・・
19さんの話では、いらなかったそうですw(ちゃんと調べればいいのにね^^;)



長くなりそうなので、また次回書きます。またねー^^





こそこそっとしてない気がするなぁ^^;



ガレアスまで@7

こんばんわ、またも登場の19こと、一休のクセに生意気やです。


相も変わらず、毎日ディヴ西で狩りまくってます。

インド海賊

賞金稼ぎ

たまに自警団、イスラム私掠艦隊


そしてついに・・・レベル47!!
ガレアスまで@7になったw
(また切れたのでクリックして見てね^^;)


いやぁ、19にしては頑張ってますよ、最近。
(何故かは分りませんが。。。)

このブログにしても今年になって1ヶ月で、これで8更新ですから><
←の月別アーカイプを見てもらえば、一目瞭然です!!


この調子で続けて行ければいいのですが・・・
(『戦闘の息抜きとして書いてる』と、もっぱらの噂です@@;)



やる気ついでに、

大航海Onlineブログランキングに登録してみました!!


でも、問題が一つあります・・・・・・
ゲームプレイに役立つ情報が何も無い、この『こそこそっと大航海』ブログ。
アクセス数が増える可能性が無いのよwww

でもまぁ、やってみます。(こそこそっとねw)

こそこそっとしてない気がするなぁ^^;

大事な事を・・・><

こんばんわ、連続登場の19こと、一休のクセに生意気やです。

前回書いた通り、ディヴ西で戦っております。


うまく戦えば、40日ぐらい戦い続けれます。
経験にして4000ぐらいかなー^^



一番大事なことを書き忘れておりました><



どうせ戦闘するなら、今流行の「兵器技術」スキルもついでに上げたいと思い、冒険に必要な言語スキルを泣く泣く切って、取得しました。

この「兵器技術」スキル、「身体言語」と同じように優遇職がありません。
また、海で強化船で戦闘しないと熟練がもらえません。
星が多く、船が小さいほど熟練が多くもらえるという事みたいです。

だけど・・・19は、強化船は商大クリッパーのみで、しかも星2です><



そんな時、救世主が現れました!!

うちの商会の副会長で在らせられます、エリザベータさんです。

なんと!重ガレー強化レベル3+専用艦スキル付のゴージャスなお船を19に貸してくれたんです!!

その名は・・・・・・「もんもん」w
エリザベータさんお借りしてます^^
(画像が切れてるのでクリックして別窓で見てね^^;)

名前の由来を聞いてみたところ、「戦列艦乗りたーい!!」と『もんもん』するかららしいです。
(ムラムラだったら恥ずかしかったけど、「もんもん」だからセーフw)


この船で狩りまくってます!!

目指せガレアス!!

エリザベータさん、ありがとー^^





アラブ海賊が・・・

こんばんわ、今回も登場の19こと、一休のクセに生意気やです。

前回の更新時に「バスラがいいよ^^」と書いてましたが、バスラは駄目になりました><

アラブ海賊ジベ3隻がレベルキャップで経験がもらえなくなってしまいました・・・;;


紅海→マスカット~ホルムズ間→バスラで、またも移動。。。(イドウスルバカリダ




・・・・・・そして・・・・・・・・・・・いいとこ発見!!


1.経験がいい
2.敵がそんなに強くない
3.補給が割りにしやすい
4.PKさんもたぶん来ない(来ないでね)

そんなとこだと勝手に思える場所・・・ディヴ西!!(玉露もわかるよね?)

この辺りにいる敵は、ほとんど4隻艦隊。(自警団は3隻)
ガレー艦隊とジベ艦隊が入り乱れてて、ライバル無しで狩り放題!!
(バスラの時にブログに書いた途端、急になぜかライバルが増えたような・・・)

ゴアで大砲(弾除け代わり)、補助帆、
カリカットで装甲、船首像          装備補給も充実^^

ただ、PKさん達が現れると怖いので、ゴアとカリカットは利用せず、面倒でもマスカット・ホルムズ方面に狩りながら向かうと効率的かな^^

スキルがあれば、ゴアで鉄板を作ってもいいと思います。(投資で出るのでポル国籍のみ)
また、ちょっとした小遣い稼ぎにディヴで生糸を買ってバザーもいいかもしれません。




そしてついに・・・・・・

ガレアスまで@8です!!
(嬉しさのあまり、船員混乱w)


ガレアス目指して頑張ります!!       ではまた^^

マスカット?ホルムズ?

こんばんわ、久々に登場の19こと、一休のクセに生意気やです。

海事修行でペルシャ湾で戦い続けてます。

修行始めは、紅海でやってたんですが、ガレー艦隊が多いので絡まれると船員の減りが著しい。砲撃も痛すぎて、船部品の損傷が激しかったので、ペルシャ湾に避難しました。

ここペルシャ湾は、船部品の補給が楽です^^
マスカット :補助帆 装甲 行商人
ホルムズ :大砲 特殊兵装

砲撃されて船部品の耐久が減ってもすぐに買い換えることが出来ます。
ただ、欲を言えば・・・船首像が売ってない。。。
まあいいか。。。


19は、ひたすらジベ艦隊ばかりを狩ってます。
ジベ艦隊のいいところは、船員が少ないというところです。
大体3~4隻艦隊で、C又はDにカーソルを合わせて、Aに重ねて戦闘開始→拿捕。
これを繰り返します。

お勧めの街は・・・

マスカット?・・・・・・いやいや

ホルムズ?・・・・・・おしい!

バスラ?  ・・・・・・正解!

そうなんです!バスラがいいです^^
バスラはペルシャ湾の一番奥、NPC艦隊の海を掻き分けて・・・掻き分けて・・・やっと行ける、ある意味、陸の孤島です。
そのバスラに今19はいます。
多少、補給が面倒ですが、ライバルが少ないので、とても狩りやすい楽園です^^







以前更新したとき、コメントで「記事読んでも、もう何が何だかわからないぐらい進化してるね。
」と書いてくれてた、そこのアナタにもきっとわかってもらえる内容に、今回はなりました。

ではまたー^^ノシ

19さんに触発されて^^

こんばんわ、19里です。

相変わらず、19さんは海事修行に忙しそうです^^がんばってねー^^


僕も観光してる場合じゃないことに気がつきました!

そうだ!ここで造船修行すればいいんだ!

幸い、ここマスカットには造船所があります。マニラとは違い、出航所と造船所が離れてはいますが、造船修行にぴったりな「サムブーク」が造れます。


ということで・・・僕も修行再開します。目指せR18^^
海風が心地いいです^^
(船員が壊血病になってますけどね^^;)



今日は一休さんの日(ラシイヨ)

こんばんわ、19里です。

前々回より19さんのお手伝い役でマスカットに来ています。

19さんは今日も忙しそうに海事修行しているみたいです。


マスカットはイスラム圏の街です。EUの街にある教会の代わりにモスクと呼ばれる礼拝堂があります。
今回はモスクに行ってみました^^中は外とは違い、少しひんやりしてて心地いいです^^
色とりどりの絨毯が目に鮮やかでした^^



さて、本日は1月9日。「一休さんの日」らしいです^^

一休さんといえば、とんちで有名ですよね。そこから転じて、「クイズ、とんちの日」という事らしいです。




ということで・・・ここで問題です!!(ジャジャン!)



うちの19さんの本当の名前は「一休のクセに生意気や」です。

親しいお友達やfortune-tellerの皆さんのほとんどの人が「19さん」と呼びます。
さて、それはなぜでしょう?

①漢字よりかわいい気がするから
②愛称だから
③一休さんと書くより早いから


答えは・・・(下を反転してね^^)

      読んでくれてるみんなの心の中にあります^^

19さん何してるの?

こんばんわ、19里こと、母を訪ねて19里ってwです。


前回お伝えした通り、19さんの海事修行の荷物持ちでマスカットに来ています。



蒼く澄んだ空


白い雲


そんな空をまるで我が物とばかりに飛んで行くカモメ


緩やかな風を受けてゆらゆらと揺れる静かな海


おいしい空気


今日もマスカットは良い天気です^^(暑いくらいですが^^;)





そんな街ここマスカットとホルムズを行ったり来たりして忙しくしてる海事修行者の一人の19さん。

とても忙しい19さんですが、忙しい合間を縫って、僕に海事の話をしてくれました^^



19さんがんばってますね^^

19さん、ファイトぉ~^^

ちょいと遅れましたが・・・


今年も19をよろしくねー^^
ドコミテンノ?


皆さんこんばんわ、19里です。

19さんが更新しないので父上のとこで怒られてるみたいです。


今年の抱負は、「もうちょっと更新してみたい」と言ってました^^(ホントかな?


今19さんは、海事修行の真っ最中。ガレアスに乗りたいらしいです。。

商会員同士で競争してるらしく、僕も造船修行をほっぽり出して、荷物持ちでマスカットにやってきました。


マスカットには初めて来たんですが、イメージと違い黄緑色じゃかなったです><(ブドウかとw
いい眺めです^^
空気と景色がいいとこです^^


19さんは戦闘で忙しそうですが、

僕は、緩やかに流れる雲と青く澄んだ海をしばし眺めながら、のんびりしたいと思います^^
癒されるね^^





書いてる人

一休のクセに生意気や

Author:一休のクセに生意気や
現在の職業:砲術家
冒険Lv61
交易Lv69
戦闘Lv65


エウロス鯖でこっそりしたかったけど!会長職に就任中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
観に来て頂いた方々は・・・
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
